僕は10年以上喫煙しているんですが、ある日会社の同僚に『喫煙していると眠くならん?』と言われたことがあります。僕は『逆じゃね?』っと思うのですが‥よくタバコを眠気覚ましに吸うなんて言いますが、僕も吸った後は目が覚める感覚になります。
同僚いわく、タバコを吸うことで一時的には目が覚めるが血管が狭くなることでしばらくしたら眠気がくるんだそうです。
えっ?その話マジなの⁇半信半疑でしたが、もしほんとにそうなら眠気が来たとき喫煙したら逆効果になってしまう‥
ということで、今回はたばこと眠気について調べてみました。
※初めに断っておきますが、僕は医療関係者でも専門家でもないので『そういう意見もあるんだ』という感じで読んでもらえると幸いです。
睡眠とニコチンの関係性
結論から言うとタバコを吸ったら眠くなるなんてことはありませんでした。厳密には調べても出てこなかったのでとりあえず一安心です。
しかし睡眠とニコチンには関係性があるとのこと!睡眠のサイクルを制御しているのはセロトニンという物質ですが、ニコチンはこのセロトニンを過剰に放出させる効果を持っています。
ニコチン+脳の伝達物質→セロトニン+ドーパミン
ニコチンを摂取するとドーパミンが発生することで眠くなりにくいと感じます。
本来、脳の伝達物質は自然に体内で作り出されるものなのですが継続的にニコチンを吸うことで体が自然に作ることをやめてしまいます。しかしニコチンを摂取していると強制的に脳の伝達物質が作り出されるので眠気は感じづらいですが、もし禁煙を始めたら脳の伝達物質が作られなくなるので睡魔に襲われることがあるそうです。
じゃあ禁煙しなければ問題ないじゃん!そう考えると思います。(僕も思いました)しかし睡眠とたばこにはまだまだ関係性があるようです。
睡眠の質
タバコには睡眠の質に関係性があります。
タバコの煙に含まれる成分にはニコチン、一酸化炭素、タール、ベンツピレンなどがありますが、発ガンとの関連で注目されているのは後者です。このうち睡眠に影響を及ぼすのはニコチンです。 |
ニコチンは夜間の睡眠と日中の気分に対してカフェインと同様の作用があることが分かっています。ニコチンは少量だと軽度の鎮静作用とリラクセーションの作用が現れ、摂取量が増えると覚醒作用が出現します。これらの作用は急激に入れ替わるので、夜間の喫煙は鎮静作用ではなく覚醒作用をもたらしてしまいます。 |
先ほどの話にもありましたが、ニコチンを摂取するとドーパミンが出て目が覚めます。寝る前に喫煙すると当然目が覚めてしまい眠れなくなってしまいます。無理やり眠れたとしても脳は覚醒状態になってるので寝ても熟睡できていないとのこと。
眠りが浅くなってしまうんですね‥確かに僕も寝ていて、夜中目が覚めてしまったり、ちゃんと寝たはずなのに昼間眠くなってしまったりと眠りが浅いのかもしれない。
睡眠の質を上げるには
では睡眠の質を上げるには何をしたらいいのか?
- 朝に太陽の光を浴びる
太陽の光を浴びることで体内リズムがリセットされる - 起床時間を一定にする
平日と休日で起床時間に差がある場合体内リズムが狂うので起きる時間は一定の方が良い - 就寝前はゆったり過ごす
入浴やストレッチなど就寝前はリラックスできる時間を過ごす。就寝前の酒、たばこを控える - マットレスや枕を自分のあったものに変える
自分に合ってない寝具は体に負担をかけます。
体内リズムがちゃんとしていると寝る時間と起きている時間を脳に理解させることで熟睡できるのだそうです。
このことを心掛けると睡眠の質は上がるそうですが‥ちょっと待ってほしい。僕、仕事で夜勤があるんだが!(笑)ここに書いてあることほとんど実行できないやん。
やっぱり夜勤は体壊しやすいって聞くけど睡眠の質とかも関係あるんだね。深夜手当がもらえる理由がわかった気がするよ。
とはいえできることからやってみなければ‥お酒はあんまり飲まないから寝る前のたばこを控えて寝具にお金かけてみよう。
タバコは百害あって一利なしなんて言うけど今回の睡眠の質に関してもタバコは悪影響を及ぼしているのがわかりました。僕もそろそろ禁煙を‥しません‼(笑)まだいいかな。そう言ってずっとやらなそうやけど僕の場合、睡眠の質に関して諸悪の根源は夜勤だと思うんですよね。今のところ仕事を変える予定はないので改善は難しいかな‥と思っております。
そもそも今回の『タバコを吸ったら眠くなる』という説が違うとわかったので良しとします。また禁煙などしたいと思ったらここで書いていきたいと思います。
おわり
コメント