トヨタ サイバー攻撃⁇

こんにちは、くりななです。先日ニュースになったトヨタ自動車へのサイバー攻撃の話を知っていますか⁇かく言う僕もニュースを全く見ないので全然知らなかったのですが、トヨタ系の会社に勤めているので知るところとなりました。2月末日いつものように鬱々としながら出勤したわけですが職場につくや先に来ていた同僚から明日は休みらしいという報告を受けテンション爆上げでした!              

出典:弱虫ペダル27巻より

でもなぜ休みになったのかと疑問に思い聞いてみると「トヨタ自動車がサイバー攻撃を受けたらしい」とのこと。                                           

………ん?サイバー攻撃ってなに?いやサイバー攻撃は聞いたことあるけどなんでトヨタなんだろう?サイバー攻撃で工場全体が止まってしまうものなのか?色々疑問が湧いてきましたが会社の誰に聞いてもわかる人はいませんでした。自分なりに調べてみてわかったことを話していきたいと思います。

トヨタ自動車がサイバー攻撃を受けたのか?

出典:横山光輝「三国志」より

色々調べてみて2月28日時点で既にニュースになっていてかなり大事になっていました。知らなかった自分が恥ずかしい…そして勘違いしていたことがトヨタ自動車がサイバー攻撃を受けたわけではなく下請けの小島プレス工業で、その影響からトヨタ系列で国内14すべての工場で稼働停止したということ。       

ヤバすぎる。下請け会社1つがダメになっただけでここまで影響が出るのかと驚きました。下請けといっても小島プレス工業は従業員数1600人を超える企業で主に豊田市に工場があります。トヨタの国内すべての工場が部品不足に陥っているので車種を問わず使われている重要な部品を作っているのだろうと思います。  

ニュース記事によるとランサムウエアという身代金要求型のウイルス攻撃にあったようで、取引先に部品を納入する際の処理に利用するサーバーも被害にあったとのこと。3月1日時点で翌日2日にはすべての工場で稼働再開するそうす。この全工場停止の影響は1万3000台にものぼるそうです。

本音を言えばもう少し休みたかった… いや、復旧のために頑張ってくれていた方達には申し訳ないけれどやっぱり休みたかった笑 

トヨタ生産方式          

出典:横山光輝「三国志」より

ではなぜここまで影響が出てしまったのか考えてみたいと思います。トヨタにはトヨタ生産方式という理念があり、必要なものを必要な時に必要な量だけ作るというものがあります。またムダの徹底的排除と造り方の合理性から

ムダとは、ある場合は在庫であり、ある場合は作業そのものであり、ある場合は不良であり、それぞれの要素が複雑にからみ合い、ムダがムダを生み、やがては企業経営そのものを圧迫します。

出典:公式トヨタ自動車 トヨタ生産方式より

つまり部品はその日に作る分だけで過剰に部品をためておかないということです。そうすることで部品を置いておく倉庫など管理費の節約につながります。しかし今回のことやコロナの影響による工場の停止で度々部品不足になり生産ができない状況に陥っています。

合理的である一方ですぐに部品不足になってしまうデメリットもあり、最近は特に稼働停止が頻発しているのでそのしわ寄せをする工場勤務の人たちは大変だなと思いました(僕のことです笑)

今回のサイバー攻撃によって新車を心待ちにしている人たちは納期が延びてい鬱々とした日々がしばらく続いていくことでしょう。

そして僕も残業と休日出勤の地獄の日々が続いていくと思うと憂鬱な気分になるのでした…

コメント

タイトルとURLをコピーしました