車通勤1時間越えの人集まれ!

体験談

僕は現在通勤に1.5時間ほどかけています。これを人に言うと「遠すぎる」「時間の無駄」なんてことを言われます。                                   

確かにその通りです。しかも車なので電車のように読書したりスマホいじったりできないわけでただ長時間運転しているだけです。                           

僕も出来る事なら勤務先の近くに引っ越して「通勤時間は徒歩5分です」とか言いたい。でも現実は難しく今も我慢して通っています。別に好きでやってるわけではないからね?たまに「好きなの?」とか聞いてくる人いるけどもそんな人いるわけないでしょ!  

そんなわけで同じように車通勤1時間越えの同志を探して、その理由だったり車での過ごし方なんかも調べてみました。

それぞれの理由

まずは「結婚を機にパートナーと一緒に住むことになったから」これ結構多かったです。共働きする場合お互いの勤務地もバラバラなのでその中間地点に住んだり、相手の勤務地近くに合わせている方もいました。ただ、これは一時的なもので「子供が生まれるまで」「家を買うまで」のつなぎの期間1.2年だけ長時間通勤をしているという方が多かったです。

その次に「仕事で転勤、転職したため」です。これは持家があったり、家族がいて子供を転校させたくないからなどが理由でした。まだ若くて家庭を持っていない人は引っ越せばいいやんとなりますが、家庭を持っている人は大変だ…

「地元LOVEで離れたくない」という人もいます。そうです、僕のことです。僕は生まれてからずっと実家で暮らしてきたのですが社会人になった時も地元を離れたくなくて実家から通える転勤のない会社を基準に探していた程です。なのでもし明日突然勤務地が変わってしまっても1時間くらいなら引っ越さずに我慢して通勤しようとなると思います。

ちなみに僕は結婚と仕事のハイブリット型です。どういう事?と思ったそこのあなた、ハイブリット型なんです(迫真)真面目に話すと数年前に転職をした会社が経営難になり別会社に出向させられ(転勤のない会社を選んだのにこんなことになるとは…)勤務地が県外になりました。その後すぐに結婚してパートナーの勤務地エリアで一緒に住む(忖度する)ことになり今に至ります。        

皆さんはどうでしょう? いろいろ理由があると思いますがお互い頑張っていきましょう。

通勤中何して過ごしている?

いや車通勤なら運転に集中しろよ!皆さんそう思ったでしょう。もちろん僕もそう思います!しかし僕の場合で言えば通勤時間に1日3時間弱使っていると時間がもったいないと思ってしまいます。平日は残業やって家に帰ればご飯食べて風呂入ってしてたらあっという間に寝る時間になってしまいます。どうにか自分の時間を確保するために何かないか?色々考えました。

まず一つ目に「朝食は車で食べる」です。おにぎりやパンなど片手で食べやすいものなら家で食べるより車のほうが時短になります。二つ目に「ラジオ代わりにYouTubeをかける」です。もちろん運転中なので見るのではなく聞くですよ!そして運転中に操作しなくていいように1.2時間ほどの動画を聞いています。僕は普段やっているソシャゲの動画だったり歴史が好きなのでその解説動画を聞いていたりします。

さらにYouTube Premiumに登録すると動画再生中広告が表示されなかったり画面がロックされていても再生されるので画面が気になることがなくよりラジオ感覚で聞けるのでおススメです。月額1180円しますが1ヶ月無料期間があり、いつでも登録解除できるのでとりあえず1ヶ月試してみるのもありだと思います。下記にURLを貼っておくので興味のある方ぜひ登録してみてください。 https://www.youtube.com/premium?app=desktop&hl=ja&gl=JP

※繰り返し言いますが運転に集中することが第一なので安全運転に心がけましょう!

地獄のエピソード

「地獄」と大仰な言い方をしましたけどほんとに長距離通勤で地獄のような体験をしました。僕は基本的に通勤には下道を使用していますが高速でも行くことができます。高速を利用すると40分くらいで行けるので普段の半分の時間で行けます。片道1000円以上かかるのであまり使いたくないのですが楽なのでダメと思いつつちょくちょく使ってしまいます…            

ある時、雪がすごい降った日がありました。行きは何とか時間どうり着いたのですが仕事が終わって帰ろうとしたところ雪の影響で高速道路が通行止めになっていると同僚から聞き嫌な予感がしました。ナビで見てみると僕の帰宅路である国道が真っ赤でした。(ナビの赤は渋滞を示しています)全部赤です‼どうしようかと思ったものの別ルートも真っ赤なのでどうしようもありません。その日は平日ど真ん中で一刻も早く帰りたい…意を決して帰ることにしました。

しかしぜっんぜん進みません。ずっと徐行でしか進めません。何なら歩いて帰ったほうが早いんじゃないかと思うくらい進みません。約40㎞ずっとですよ!終始イライラ、プルームXスパスパ何本吸ったのだろう…結局帰るのにかかった時間は4時間です。4時間ですよ‼もう気が狂いそうでした。「なんで俺ばっかりこんな目に…」と何十回思ったことか。ハンドルを何度叩いたことか…

出典:漫画「渋谷金魚」より

渋滞の理由はやはり高速が止まっていたせいで普段高速を走っていたトラックやら自動車がすべて国道に集まったことが原因です。単純に交通量が多すぎるだけでこんなことになるなんて…しかも周りには僕のような長距離通勤している人がいないのでこの苦しみを分かち合える人もいないのが尚更つらい…          

「高速道路が止まったらその日は会社を休む」今回のことで得た教訓です。次こそは絶対休む‼そう心に誓うのでした。そして長距離通勤している皆様これからも頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました