ドラクエウォーク お土産スポット巡りしながら旅行 淡路島 前編

ドラクエウォーク

こんにちは、くりななです。今回はドラクエウォークのお土産スポットを巡りつつ、淡路島のおすすめの飲食店や観光地を紹介していきます。

ドラクエウォークをやっていない方でも淡路島の観光地の参考になると思うので是非読んでいってください!

ドラクエウォークはスマホアプリの位置情報ゲームです。その中のサブコンテンツとしてお土産スポットがあります。全国各地の観光名所にあるのでお土産スポットを目指して行けば観光も楽しめちゃうんです。

なんで淡路島?

くりななは1泊二日で淡路島に旅行に行ってきました。なんで淡路島なのかというとタイトルにもあるようにドラクエウォークの為です笑
久しぶりにどっか旅行に行きたいな~って思ってたんですが特に行きたいところもなく…どうせなら大好きなドラクエウォークの旅にしようと思ったわけです。

女の子
女の子

くりななは優柔不断だね~笑

くりなな
くりなな

ドラクエウォークを目的にして予定が組みやすくなったよ!

ちなみに交通手段は車で行きました。

淡路島旅行の日程

1日目
  • 高速道路を使って明石海峡大橋通過(11時頃)
  • お目当てのご飯屋さん「牛島」到着(11時半頃)
  • 観光地「淡路ワールドパークONOKORO」到着(13時頃)
  • ホテル「夢海遊」到着(16時頃)
  • 徒歩でドラゴンクエスト記念碑へ(お土産スポット)、その他散策
  • 創作和食「はまだ」で夕食(17時半頃)
2日目
  • 「ニジゲンノモリ」到着(10時半頃)
  • 今回の旅行のメインイベント「ドラゴンクエストアイランド」へ
  • 観光地「あわじ花さじき」到着(15時半頃)
  • 帰宅

こんな感じで回ってきました。それぞれ詳しく書いていきます。

インパクト抜群!牛島のONE TEAM DON

淡路島に入って最初に行ったのはお目当てだった牛島です。
北淡🆋を降りてすぐにあるお店です。

淡路牛と海鮮の両方を楽しめる「ONE TEAM DON」を食べてきました。

金箔までついていて豪華ですね~
一杯1800円です。

インパクト抜群ですが男性が食べるにはちょっと量が少ない感じです…
でも写真映えするし良しとします笑

個室で海を見ながら食べられるのはgood
ランチはこの一種類だけとなります。

牛島の隣には「海鮮どんや魚竹」もあります。どちらも人気店のようです。

ここで注意点ですが、ここの2店舗は駐車場が繋がって(共用?)います。
僕が行った時も駐車場がいっぱいで空くのを待っている車もいました。これは相当待たなければいけないと思いながらも店に入るとほとんど待たずに入れました。
この日は魚竹さんのほうが混んでたみたいです笑 
もちろん牛島さんのほうも満席でしたよ!

交通整理のおじさんに「今日はかなり待つからやめたほうがいい」とまで言われたんですが店内で確認するまであきらめない方が良いです。

回転も早いので並んでいてもすぐに入れそうな感じもしました。

大人も楽しめる?淡路ワールドパークONOKORO

次に向かったのは淡路ワールドパークONOKOROです。北淡🆋~津名一宮🆋まで高速を使って行きました。

入場料は大人1400円です。乗り物に乗ると別途料金がかかります。

絶叫系の乗り物はほとんどないので子供連れの家族には楽しめますが、大人だけだと物足りないかなと思います。

しかし何だかんだで楽しむくりななです笑
ミニチュアワールドのエリアではいっぱい写真を撮りました。上の画像はピサの斜塔を支えるくりななです。

感動!ドラゴンクエスト記念碑

次に1日目のメインイベントドラゴンクエスト記念碑に行きました。
なぜ淡路島にあるかというとドラクエの生みの親である堀井雄二さんの出身地だからです。

時刻は16時、宿泊するホテルのチェックインを済ませ徒歩でドラゴンクエスト記念碑へ向かいました。
場所は洲本市、赤レンガ倉庫の隣にあります。

ちなみに無料の駐車場もあるので車でも行けます。

紡績工場を再利用して図書館やレストランとして使われています。レトロな雰囲気が良い感じでした。
レストランの1つ「チーズ工房&ローカルピザ CHEESE&PIZZA WORKS AWAJISHIMA」ではドラクエコラボが開催されており店内にはドラクエグッズもありました。店内はフードコートみたいな感じなのでちょっと中を覗いてみてもいいかもしれません。

そしてきましたドラゴンクエスト記念碑!くりななも大満足です。平日にもかかわらず周りにはドラクエファンらしき人もちらほら。

休日だと写真を撮る列ができそう…

お土産スポットも無事ゲットし、1日目の目的は達成しました!

ノープラン 本日の夕食探し

時刻は17時半頃。夕食はホテルではなく外で食べました。旅行前にある程度飲食店があるか調べていたコモード商店街へ行きました。

実際に行ってみるとどの店も個人店でなかなか入りづらい…
そんな中、観光客っぽいカップルがあるお店に入っていったのを見て、僕も便乗して入店。

それがこのお店「創作和食 はまだ」さんです。

店内はカウンター席と座敷があり穴場感がある居酒屋さんでした。料理はどれもおいしくメニューもたくさんあってどれにするか迷っちゃいました。
海鮮系もたくさんあるので魚介類を楽しみたい方にもピッタリです。

生シラス丼は生臭さもなくとってもおいしかったです。

くりななは早めの時間に行ったのでお客さんも少なかったですが、19時を過ぎると満席でした。そしてけっこう常連さんばかり…コミュ障のくりななは店が混みだすと早々にお会計へ。

夕食の場合早い時間帯に行くのがよさそうです(先に入店してくれた観光客ありがとう笑)

そしてホテルに帰還。時刻は19時半、あたりはすっかり暗くなっていました。

その後露天風呂も満喫し、1日目の旅行は終了です。

とりあえず今回はここまでにします。次回は淡路島旅行後編お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました