ドラクエウォォォーク2

ドラクエウォーク

レベル上げきつすぎん?いや、前の記事でレベル上げは楽しい、やりこみ要素なんて言ったけども…正直全然間に合ってない(笑)                                                                              ドラクエウォォォーク1

先日2.5周年記念イベントが始まったわけなんですが、そこで新職が追加されました。職業が増えるということはそれだけレベリングが増えるってことでますますやることが増えてしまいます。嬉しい悲鳴が出そう…基本職はLv1~Lv50までで累計約千5百万経験値、上級職はLv1~Lv85まで累計約1億3千万経験値です。

…えっ、きつくない?野良のモンスターで4千~6千くらい経験値がもらえるので2万3千回くらいで上級職カンストできる計算です。職業1つ分ですけどね…

鬼畜レベリング

前回も載せましたが僕の2.5年の記録です。ガチ勢の人からしたらまだまだですが、僕も大体毎日1時間くらいウォーキングしてます。ナンバリングなど熱いイベントの時は週末に2.3時間くらい歩くこともあります。

メタル系のイベントで大量経験値獲得などもあって上級職カンスト2職目ですが、終わりは見えません(良い意味で)

しかし、Lv上限85というのに違和感を感じる方もいると思います。ドラクエのゲームではMaxLv99までありますよね?そうなんです、ドラクエウォークはレベル上限の開放もあるのです(笑)

この上限解放は数か月毎に不定期であり、Lv5づつ上がっていきます。なので、もし次に上限解放されたらおそらくLv90になると思います。

ということはですよ、上級職全部がLv5づつ上がるのでカンストさせた職業も上げないといけないんです。もう無限ですよ、やりこみ要素半端ないですよ、全然終わらないよ…いや、やることなくなったらそれはそれで困るんだけどもね。

ただ、ぶっちゃけ全部やる必要はないんですよ。パーティ構成で攻撃役回復役分けるんですけどキャラごとによく使う職業だけ育てておけば全く問題ないんです。なので、各キャラ1つはレベルカンストさせておくことがベストですかね。

なんでカンストさせた方がいいかというと、上の画像も前回の使いまわしになってしまいますが、この画像の右上にあるコストというのが重要になります。モンスターの心にも数字が書いてある(例えばりゅうおうなら54)んですが、1キャラで心は4つ装備できます。4つの心の数字の合計が右上の353/480です。                   

最大480まで装備できて現在の合計は353ということです。心の上限数値はLvが上がるたびに増えていきます。また、イベントが進むにつれてより強いモンスターの心も出てくるのでLvが低いとそれが装備できなくなってしまいます。基本的に数字が大きいモンスターの心ほど能力値が高いのでパーティを強くするために重要なんです。

なので、全職業まんべんなく育てるより1職業集中で育てるのがおすすめです。

職業ごとに得意な武器、相性の良いモンスターの心、固有特性など違いも様々なので、自分の持っている装備品やこころと相談して自分だけのパーティを組んでいきたいですね。

鬼畜ガチャ

ソシャゲといえばガチャですよね。課金要素ではありますが、もちろん無課金でもできます。しかしほしいものを手に入るまでやっているとお金がいくらあっても足りないし、無課金であれば尚更手に入りません。

キャラやアイテム、装備品などソシャゲによって様々ですがドラクエウォークでは武器防具などの装備品がガチャになっています。装備がそろっていれば強くなれるし、特に武器はゲットできればテンション上がります。

ドラクエウォークは1回ガチャを引くのに300ジェム(約300円)必要です。1万円分まとめて買うと1万ジェム+おまけ1720ジェムもらえるので実際は1回当たりのガチャを回す金額は少し安くなるのですが、僕は1ジェム=1円の認識でいます。                       

ガチャの中で1番えらいランクが☆5装備なんですが、出る確率が約7%です。その中で新しい装備は2%になっていて、新しい装備の中には武器と防具があるので武器防具(兜、鎧上、鎧下)それぞれで0.5%の確率になり…きつくない?確率で考え出すと引ける気がしないよ…

全部揃える必要ないけど全身揃ってた方が見た目もよくてかっこいいんだから。

右の画像のキャラの方がカッコイイよね!けど全部揃えるにはいくらかかるのか…               

画像見づらいけど、上の画像は今一番新しいガチャです。ピックアップというのが新しい装備のことなのでいわゆる『当たり』です。今回は武器1つ防具3つなので0.5%が4つで2%が当たりというわけです。左のスタンプカードはガチャ10連をジェムで引くとスタンプが押されゴールドなどのアイテムももらえます。その他にもスタンプカードは60連目で☆5装備確定、100連、160連目でピックアップ装備確定、200連するとピックアップ武器確定でもらえます。

こういった救済措置があるので装備を集めやすくなります。まあ手遅れなんだけどね。200連ガチャ回すのに6万かかるから。あんま課金しない僕にとってはそこまで回してしまったら絶望なんですよ。

ただ、裏を返せば200連で絶対ピックアップ武器が手に入るわけですよ!ピックアップが当たりといいましたがその中でも武器が1番の当たりです。大当たりなんですよ!

武器にはそれぞれ固有の技があるんです。だからその武器を持っていないと使えない技があったりします。なので1番欲しいのは武器となります。

なので、無課金、微課金勢のプレイヤーは普段はガチャを使わず、3万、6万ジェム貯めておいてここぞという時にジェムを使うのがいいと思います。ちなみに僕もそういう使い方をしています。(たまに我慢できず課金してしまいますが…)

皆さんも課金はほどほどにドラクエウォーク楽しんでいきましょう。また、この記事を読んでドラクエウォークに興味を持った方はぜひ始めてみてください。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました