ドラクエウォーク お土産スポット巡りしながら旅行 淡路島 後編

ドラクエウォーク

こんにちは、くりななです。前回に引き続き淡路島旅行の後編です。

スマホアプリ「ドラクエウォーク」のお土産スポットを巡りながら旅行も楽しめる記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

前編を読んでない方はこっちらも読んでみてください。

1日目
  • 高速道路を使って明石海峡大橋通過(11時頃)
  • お目当てのご飯屋さん「牛島」到着(11時半頃)
  • 観光地「淡路ワールドパークONOKORO」到着(13時頃)
  • ホテル「夢海遊」到着(16時頃)
  • 徒歩でドラゴンクエスト記念碑へ(お土産スポット)、その他散策
  • 創作和食「はまだ」で夕食(17時半頃)
2日目
  • 「ニジゲンノモリ」到着(10時半頃)
  • 今回の旅行のメインイベント「ドラゴンクエストアイランド」へ
  • 淡路カントリーガーデンで昼食(14時半頃)
  • 観光地「あわじ花さじき」到着(15時半頃)
  • 帰宅

今回は淡路島旅行2日目を書いていきます。

いざ「ニジゲンノモリ」へ!

やってまいりました2日目メインイベント「ドラクエアイランド」があるニジゲンノモリへ向かいます。

ドラゴンクエスト記念碑からニジゲンノモリまで一般道で50分ほどかかりました。

11時着を目標に朝9時にいざ出発!
…の前にホテルは素泊まりだったので朝食を食べつつ向かいたいと思います。

淡路島東海岸の国道28号線にある「たまご屋さんちのたこ焼き」に行きました。名前からしてすごく美味しそうだったので即決でした笑

メニューはたこ焼きのほかにお好み焼き、今川焼きなど、どれも美味しそうなものばかり。

僕はたこ焼きが大好きなので二種類のたこ焼きを買いました。上の画像はタコ唐たこ焼きです。6個入り680円でした。タコのから揚げが入ってるたこ焼きは珍しいですね!見た目もインパクト抜群!!

こっちは普通のたこ焼きです。8個入り350円です。

生地がふわトロでさすがたまご屋さんです笑

店内で食べることもできます。

品切れになることもあるみたいなので早い時間に行くことをおすすめします。

ついにドラクエアイランド!!

朝食を済ませニジゲンノモリ到着。時刻は10時40分ほど、渋滞もなく予定どうり来れました。

ニジゲンノモリにはドラクエアイランド以外にもゴジラやナルトの施設もあります。どれも期間が限られているので気になるものはチェックしてみてください。

ニジゲンノモリ(公式サイト)

また、ニジゲンノモリは広いのでお目当ての施設によって最寄りの駐車場が違うので公式サイトで確認してください。(駐車場によって有料500円/日かかる場所もあります)

ドラクエアイランド入口到着!スライムがお出迎えしてくれました~
11時からの入場だったので写真をパシャリ。

また、スマホゲーム「ドラクエウォーク」にてここでしか戦えないスライムがいるので時間がくるまで戦ってました。

その名も淡路島の名産品玉ねぎを模した玉ねぎスライムです。

そして時間になりいざ冒険へ!
名前や職業(戦士や魔法使いなど)を端末で決めてドラクエの世界に入っていきました。

町ではタンスやツボに小さなメダルなどアイテムが隠されていたり、町の外にはモンスターと戦ったりドラクエの世界を味わえます。

写真のロトの紋章を端末にかざすことでアイテムが取れたりモンスターと戦ったりストーリーを進めることができます。ユニバのニンテンドーワールドと似てますね~

ドラクエアイランドの冒険には大きく分けて2種類あります。

入場券‥大人3400~4000円(季節によって変動あり) 所要時間2時間

カンダタ入団試験‥5400~6000円(季節によって変動あり) 所要時間3時間

どちらも主ストーリーは同じでサブストーリーがカンダタのほうにはあるので所要時間が長くなってます。くりななは入場券のほうにしました。

ここで注意点!ドラクエアイランドの入場は時間制で人数を絞ることで混雑するのを防いでいるのですが、退場の時間は自由です。くりななはクリアするまでに2時間半かかってしまいました。入場券とカンダタで終わる時間も違うのでお昼前後で大混雑でした。

町の中を探索したくても家の前で行列ができていたり結構疲れました笑

朝1番の10時からにしておけば混雑を避けられたのかなと思いました。また平日だと人も少なくもっと楽しめたかな…

ドラクエグッズもたくさん買ったよ

疲弊しながらも魔王を倒し世界に平和を取り戻したくりななですが、冒険が終わった後はドラクエグッズの売店へ。

中に入っただけでテンション上がっちゃいました!

5000円以上購入すると下の画像のエコバックがもらえるのでドラクエグッズ買うなら5000円買っておいた方がお得感があります。

ドラクエアイランドを満喫して大満足のくりななでした~

なお、来年の春にはドラクエアイランドがリニューアルされるらしい(ストーリーも変わるのかな?)のでその前に1度行ってみてください。

ドラクエアイランド公式サイト

お昼ごはん

ドラクエアイランド内でもご飯は食べられたのですが、いかんせん人が多い…ニジゲンノモリを後にして近くにあったカントリーガーデンへ行きました。時刻は14時、車で10分ほどです。

動物とも触れ合える牧場があったり泊まることもできます。今回はお昼ご飯を食べるために立ち寄りました。

淡路牛を使ったあわじ大地バーガーはとても美味しかったです。また先ほどの人混みとは正反対の自然の中、癒されました。

あわじ大地バーガー‥600円
あわじミルクソフト‥350円

食後に食べたソフトクリームも濃厚で美味しかったです(山の上なのかちょっと寒かったですけど笑)

ついでに寄った花さじき

カントリーガーデンを後にし、時刻は15時。まだ帰るには早いかな?と思い近くで立ち寄れる場所を探しました。
すると車で5分程にある「あわじ花さじき」を見つけました。

入園料‥無料
営業時間9時~17時(最終入園時間16時半)

駐車場‥200円

以前は駐車場も無料だったみたいですが令和2年3月から有料になってしまいました(それでも安いです!)

しかし入園料は無料とあって休日は混雑しています。くりななが行った15時頃も近くの駐車場は空いておらず10分ほど歩きました。

あわじ花さじきは高原から見下ろすような丘から海が広がっています。花畑と海の眺めは最高でした。

ただ、写真を見てもらってわかると思いますがあんまり花が咲いていません笑
季節によっては残念な感じになってしまいますね~満開が見たいという方はホームページでご確認ください。

あわじ花さじき 公式サイト

それからくりななが行った5月上旬は結構寒かったです。上着を持って行った方が良かった…
写真もほどほどに1時間弱くらいで帰りました。

帰り道には淡路SAによりました。明石海峡大橋が見える景色もよかったです。

淡路旅行を終えて念願だったドラクエアイランドを満喫できました。そして何よりドラクエ以外の観光地も楽しむことができ、淡路島が好きになりました!またドラクエアイランドがリニューアルオープンしたら淡路旅行にいきたいと思います!!

皆さんどうでしたか?淡路島に行きたくなりましたか?笑

この記事が何かの参考になると嬉しいです!