ドラクエウォーク お土産スポットを巡りながら旅行 琵琶湖一周編

ドラクエウォーク

こんにちは、くりななです。今回もスマホゲーム「ドラクエウォーク」のお土産スポットを巡りながら観光も楽しめる記事を書きました。

またドラクエウォークをやっていない方でも琵琶湖の観光地の参考になると思うので是非読んでいってください!

ドラクエウォークはスマホアプリの位置情報ゲームです。その中のサブコンテンツとしてお土産スポットがあります。全国各地の観光名所にあるのでお土産スポットを目指して行けば観光も楽しめちゃうんです。

ドラクエウォークはどんなゲームなのか?気になる方はこちらの記事を読んでみてください。

今回は滋賀県にある琵琶湖を周ってきました。季節は夏、8月の暑い日で旅行日和でした~

Ⓐ琵琶湖バレイ(びわ湖テラス)
ⒷR cafe(昼食)
ⓒパフェ専門店 Lamp(箱館山 びわ湖の見える丘)
Ⓓメタセコイア並木道
Ⓔ彦根城

Ⓐから順に日帰りで行ってきました。詳しく見ていきましょう。

くりなな

お土産スポットがあるⒶⒹⒺは行っておきたいな~

女の子

目的をもって旅行に行くのも達成感があって良いね!

琵琶湖バレイ

まず始めに向かったのは琵琶湖バレイです。なぜここからスタートするかというとめちゃくちゃ混むからです。実はくりなな、以前にも来たことがあったのですが昼頃で大混雑でした。駐車場すら入れない状況だったので泣く泣く諦めました‥
前回の反省をもとに今回は最初の目的地としました。

琵琶湖バレイは山の上にあってロープウェイを使って山頂まで登ります。「ドラクエウォーク」リリース時は山頂まで行かないとお土産スポットが獲得できませんでしたが、現在は場所が変更され近くまで行けば入手できるようになっています。

お土産スポットは道路上にあるので車で行かれる方は近くの公園にある駐車場に停めるか、同乗者がいる場合は車で移動しながらでも取れます(運転者が操作しないでください!
また電車の場合、湖西線に乗りながでもとれるそうです。

繰り返しになりますが、運転中は絶対にスマホの操作やながら運転はやめてください!

さて、琵琶湖バレイの話に戻りますが、まずは駐車場とロープウェイの料金から

ロープウェイ前駐車場‥1000円(平日)2000円(土日祝)
ロープウェイ往復 大人‥3500円(11月は3000円)

ロープウェイ運行時間‥4月~10月/9:00~17:00(15分間隔で運行)
11月/9:30~16:30

先ほども言いましたが特に土日は混雑します。なので、早い時間帯から行くことをおすすめします。

くりななは10時半のロープウェイに乗りました。この時間でも結構混んでます。
そんな中でもちゃっかり窓際をキープ。登っているときの景色も綺麗でした~

山頂にはびわ湖テラスという映えスポットがあります。カフェもあってよい景色を見ながらくつろげます。

山の上なので空気も気持ちよいですよ!

びわ湖テラス公式サイトより引用

公式サイトの画像になりますがこんな感じです。天候にも左右されますが、琵琶湖が一望できます。
しかし実際は人が多くて引用画像のような写真を撮るのは難しいんですが…

そんな中、びわ湖テラスには映えスポットがいくつかあります。

どうですか?写真映えしますよね!こういった良い感じに撮れる場所がわからないという方安心してください。大体人が並んでます笑
並んでいる人同士で撮り合いしましょう!

昼食は「R cafe」で

12時に車に戻ってきたくりななは次の目的地へ。
車で10分ほど行ったところにある「R cafe」で昼食にしました。
ハワイアンな雰囲気のカフェで琵琶湖の浜辺にあるので眺めも良いです。
料理もロコモコ丼やガーリックシュリンプなどハワイアンな感じです。

この日はかなり混んでいて1時間近く待ちました…

やっとの思いで入店し、くりななはモチコチキンプレートを注文。モチコチキン(ハワイ風唐揚げのことらしい)とガーリックシュリンプの2つを味わえてとても満足しました。

そしてここのお店犬を連れての来店できます。犬専用のメニューもありワンちゃん連れで旅行に行くときなど良いですね。
ただ、飲食店にペットがいるのが苦手という方にはおすすめできません。

映えパフェ「Lamp」に行ってきた

次に向かったのはインスタで話題になっているカフェ「Lamp」です。R cafeから1時間ほどかかりますがこの近くにお土産スポット「メタセコイア並木道」があるのでついでに立ち寄ってみました。

とはいっても、この「Lamp」は箱館山にあるのでロープウェイに乗らなければいけません。ドラクエウォークのお土産スポット目的の方はここはスルーしてメタセコイア並木道に直接向かうのも良いと思います。

駐車場‥500円
ロープウェイ‥2000円
運行時間9:00~16:30(季節によって変動)

Lampに到着したのは15時半頃。かなりギリギリの時間に行ったけれど店内は結構混んでました。
メニューも品切れのものが結構あったのでお目当てのパフェが食べたい方は早めに行った方が良いです。

店内はランプの飾りがおしゃれでとても良い雰囲気でした。

パフェもランプの中に入っていてインパクト抜群でした。
くりななは桃パフェ(1650円)を注文しました。

メタセコイア並木道

箱館山を後にしてメタセコイア並木道に着いたのは17時頃。だいぶ時間が押しています…
無料駐車場がいくつかありますがメタセコイア並木道の手前の駐車場に停めてしまうとけっこう歩きます。並木道に隣接する道の駅のような「マキノピックランド」に停めることをおすすめします。

8月は青葉がとっても綺麗でした。秋だと紅葉も楽しめそうですね!

お土産スポットも無事獲得!車を降りて歩いて取りに行けます。

タイムアップ 彦根城は間に合わず…

最後の目的地、彦根城は閉館時間を過ぎてしまったため行けませんでした。
16:30が最終入館なので注意してください。
お土産スポットだけとれればいいという方、彦根城は敷地が広いので敷地外からとるのは難しです。それにせっかく来たのだから彦根城を満喫できた方が良いと思うのでぜひ行ってみてください。

開場時間‥8:30~17:00(最終16:30)
駐車場代‥1000円

後日くりななはリベンジしてきました。

ひこにゃんにも会えて大満足です。

どうでしたか?くりななは滋賀県を満喫できました。
予定どうりに行けなかったところもありましたがくりななはお隣の県なので気軽にリベンジできましたが、遠方からくる方は(特にドラクエウォーカーの方)予定をしっかり立てて滋賀旅行を楽しんできてくださいね!