工場ライン工体験談

くりななです。出向で工場のライン作業をすることになり、現在も働いています。

ライン作業というと、イメージするのは立ちっぱなしでずっと同じことの繰り返しで辛い。ラインが動いている間は休憩もできず社員が常に監視していて奴隷みたいだ。

こんなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?僕も最初はそう思っていて行くのが嫌でした。

会社や勤務地、作業内容によって違いはあると思いますが僕が経験したことでメリットデメリットを書いていきたいと思います。

ライン作業の実態

ライン作業といっても色々ありますが、僕が行っている会社は自動車メーカーのトヨタ車体です。言わずと知れた世界のトヨタのグループ会社です。

僕が担当していたのは塗装後の検査工程で外観を検査しています。率直に言うと単純作業です。派遣や期間工など人の入れ替わりが激しいので簡単な作業でないと成り立たないので単純作業なのは仕方がないことだと思います。しかしこれを数か月、数年やっていくとなると憂鬱になるのも事実だと思います。

なので誰にでもできるとは言いましたが向き不向きはあります。人とコミュニケーションをとるのが苦手な人や一人で黙々と作業するのが苦手な人は続かないです。

逆に言うとそういった人たちが集まってくるので寡黙な人やちょっと変わった人が多いです。また、二交代制なので夜勤が体に合わない人もいると思います。

悪い点ばかり言ってしまいましたが良い点もありました。トヨタの社員は礼儀正しくライン作業をしている人たちのことをサポートしてくれます。もちろん滞りなく生産させるためにやっていることですが僕らにとっては働きやすい環境です。ライン作業中トイレに行けないなどの心配はありません!

作業に関しても簡略化したりやり易い方法に変える提案や一緒に考えたりしてくれます。とにかく仕事に関する向上心や対応がしっかりしている印象でした

また、塗装課は塗りたてのボディにごみやほこりがついてはいけないので特に工場内はきれいです。そして空調もしっかりしているので夏場でもそれほど暑さがきついと思うことはありませんでした。塗装課だけかもしれませんが作業着は貸出で洗濯も外注会社と契約しているため自分で持ち帰って洗濯しなくてもいいです。これは地味なことですが毎日なことなのですごく楽です‼

会社も組合もしっかりしているため、残業時間もしっかり管理されていたり有休も派遣や出向社員にも積極的に取ってくださいという環境です。(残業をがっつりやって稼ぎたい人には微妙かもしれませんが…)ライン残業は身体的にも疲れるので1日1.75時間以上やっていけないという決まりがあり繫忙期やトラブルなどで生産が間に合ってない時でも守られています。また有休も組(工程によって分けられているグループ)によって1週間に決まった数とるという決まりがあります。強制的に有休をとらされることはなくあくまで任意なのでご心配なく!

メリット

  • 社員の向上心が高く働きやすい環境を整えてくれる
  • 空調設備がしっかりしており夏や冬も働きやすい。
  • 組合がしっかりしているので残業や有休管理をちゃんとしている。
  • 作業着は貸出制で洗濯もしてくれるので自分でやらなくてもいい。

デメリット

  • 基本的に単純作業ばかりなので時間が過ぎるのが長く感じる
  • 基本的に単純作業のため仕事のスキルアップは望めない(ただしその会社の正社員であれば現場の経験がスキルアップにつながる)
  • 基本ライン作業は交代勤務であることが多く夜勤など体を壊しやすい。

正社員登用制度

よく派遣社員や期間工からの正社員登用はなかなかされないという話をよく聞きますが、実際にされていて僕のいた組でも直近3年の間に2人正社員になっていました。決して簡単ではありませんが全くしていないわけではありません。僕は出向で来ているので直接そういった話をもらったわけではないですが、派遣社員の方で一定期間働いてる人にそういった話があるそうです。

実際に僕が目にしたことで、年1回まず派遣社員の方で正社員登用を希望する人は上長の推薦から筆記試験を受け、試験に通った人は面接がありその後合格者が正社員となります。

派遣社員や期間工として入社して、正社員を目指すのはライバルは多いですが挑戦するのもいいと思います。ライン作業は初めてだと不安に感じるかもしれませんが、正社員と違い仕事が合わなければ比較的簡単に変えることができるのが強みなのでどんどんやってみるほうがいいと思います。

立場の差による劣等感

どの会社でもあることだと思いますが、1つの職場で正社員、派遣社員、出向社員など立場の違う人たちで構成されています。当然給料や待遇にも差があり嫌でも思い知らされます。同じライン作業をしているのに日給に直すと派遣社員の方が良かったり、逆にボーナスは正社員にはあるが派遣にはありません。長期の連休に入ると日給でもらっている派遣社員の方は休んだ分給料が減ってしまいます。同じ正社員でも大企業の正社員と僕らのような中小の正社員では給料やボーナスのベースが全然違うので日々劣等感を感じてしまいます。頭ではわかっているつもりでしたが同じ職場内で社員同士、派遣同士の会話が聞こえてしまったりで正直つらいところです。

自分は自分と、割り切っていくことをお勧めします。

ライン作業はあまりいいイメージを持っていない人は多いと思いますが(僕もそうでした💦)実際にやってみると上に書いた通り良い点も多くあります。少しでも興味がある方、これから出向などで行かなければならない方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました