20年ぶりに美容院を変えた話

体験談

こんにちは、くりななです。突然ですが僕は最近美容院を変えたんです。20年ぶりに笑
長年お世話になっていたお店がしばらく休業してしまったので新しい美容院を探すわけですが、非常に困った…
ずっと同じ美容院だったので何を基準に探せばいいのかわかりませんでした。
そんな中、友達から「ホットペッパービューティー」のサイトを教えてもらいました。CMでよく見かけていたので存在は知っていたのですが、女性が利用するものだと勝手に思い込んでいましたが普通に男性でも使えるとのこと(し、知らなかった…)

さっそくアプリをダウンロードし使ってみました。

お店選び…どこが良い?

改めてホットペッパービューティーは美容院・美容室・ヘアサロン・ネイル・まつげ・リラクゼーションサロンの予約サイトです。
場所×目的で検索して探します。僕の場合だと名古屋市×美容院です。

他にも男性店員が多い、メンズにもおすすめ、駐車場があるなど条件を絞ることができます。
ある程度絞ったらそれぞれお店を見てみましょう。

お店ごとに口コミやスタッフのプロフィールを見ることができます。僕は男性店員にやってもらいたかったのと(女性店員だと緊張しちゃいそうなので…)、男性でも入りやすそうな雰囲気のところを基準に探しました。後は運ですね笑
どれだけ口コミで良いことが書いてあっても自分に合うお店なのかは行ってみないとわかりません。逆に言えば良い口コミばかりでも実際行ってみたらイマイチだったなんてこともあるので鵜吞みにするのは注意が必要です。あくまで参考程度に!

ホットペッパービューティーを使って予約をすれば新規来店で10%off、20%offなどお得なクーポンがあります。新しいお店に躊躇してしまう人でも安くなるからと割り切って試してみるのもいいと思います。その中で良いお店と出会えれば、お店選びは成功と言えるのではないでしょうか!

その他にも2回目、3回目来店5%offクーポンがあったりするのでリピーターになってもお得です。

新規店舗を利用した感想

では実際に初めて行った美容院のことを書いていきたいと思います。ホットペッパービューティーを使ってよさげなお店を発見。ネット予約をすると接客へのご要望なる項目がありました。
「なるべく静かに過ごしたい」こんなことまで選べるんですね。必要最低限の会話だけでいわゆる世間話をしなくて済むのはありがたい。

僕もそうなんですがお店の人と話すのが苦手で(友達とは普通に話せますよ!)、20年通った美容院でも憂鬱になるときがあります笑
しかし変なプライド?で特にこだわらないを選択してしまった…

若干後悔しつつも当日を迎えました。もちろん男性店員さんです!はじめにどんな髪型にするか聞かれ焦るくりなな…そりゃそうだよ20年同じ髪型だもん、毎回「いつもので!」ですましてきました。
見かねた店員さんはタブレット端末で髪型の画像を見せてくれました。せっかくなのでいつもと違った髪型にしてもらおうとおでこが出るやつ(名称はわかりません)にしました。

カットが終わり無事完成!髪型も変わって新鮮な良い感じです。
店員さんとの世間話もそこそこに店をあとにし、満足のいく結果でした。

それからというもの、僕の中の何か?が目覚めしばらくは新規店舗巡りをしていきました笑

どのお店でもタブレットを使って僕に似合う髪型を提案してくれるのが分かりやすく楽で良かったです。

問題だった店員さんとの会話も話しやすい方と出会い、今ではそのお店に通うようになりました。

はじめは不安でしたが新しいお店に挑戦できて良かったと思います。もし美容院探しに困っている方がいましたら、ぜひホットペッパービューティーを試してみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました