引っ越し初心者

体験談

4月になりました。新年度スタートですね。この時期引っ越しをされる方も多いかと思います。
僕が初めて引っ越しをした時の失敗談を話していきたいと思います。

部屋探しから考える

部屋探しをするときに間取りや駅近などの立地など見るところがたくさんあります。その中でも引っ越すときにもっていくものが入るかどうかも大事です。冷蔵庫、洗濯機などが主だと思います。
物件の内覧に行くとき設置したい場所の寸法確認をすると思いますが、置きたい場所までの通路や玄関、階段などの導線も通るかどうか確認が必要です。
そんなこと当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、導線は意外と忘れてしまいます。僕は忘れてました… 
いやね、一人暮らしや二人で住む場合、冷蔵庫も洗濯機もさほど大きくないのでそもそもそんなに気にすることじゃないんです。だから僕は確認しなかったんです。

それから何件か内覧をして何だかんだで、立地や間取りもいい感じの物件を見つけ無事契約しました。そして引っ越し屋さんを手配するところです。

どこの引っ越し業者に頼んだかは後で書きますが、引っ越しした時のことを先に書きたいと思います。  

冷蔵庫が入らねえ!!

引っ越し業者に家に来てもらって見積もりをしてもらったんですが冷蔵庫を見て一言『この冷蔵庫結構大きいので玄関から入るかわからないですね~』
ん?( ;∀;)冷蔵庫の横幅68.5㎝だよ?玄関も通るし通路も手すり外せばギリギリ通ると思ってたんですけど…

業者さんが言うには問題は冷蔵庫の奥行と運ぶ物件がメゾネットタイプの2階だからだそうです。 

メゾネットタイプの2階とは上の画像のように1階が玄関で開けたらすぐに階段で2階に上がっていく建物のことです。部屋は2階にしかないので引っ越すときの搬入口は玄関からしかありません。
また階段は真っ直ぐではなく途中で直角に曲がっているので搬入が難しいです。手摺から壁までの寸法を確認していないのが一生の不覚…引っ越し先も県外なのでわざわざ計りに行くのも面倒だし… 

そして冷蔵庫の奥行と高さも重要で僕の持っていこうとした冷蔵庫の奥行は69.5㎝、高さ189.5㎝でした。
特に階段を通って運ぶ場合、階段が直角に曲がっていると運ぶ途中、階段の踊り場で向きを変えなければいけません。なので横幅が大丈夫でも奥行が長いと向きが変えられず運べないのです。また、向きを変えるために階段の踊り場で冷蔵庫を1度立てた状態にするので高さがありすぎると天井や照明に当たってしまうそうです。                     

業者さんいわく2階ベランダからの搬入もトラックが入らないので無理だそうで、人力でベランダからの吊り上げ作業を提案されましたが、専用のロープを使って3,4人で引き上げるとのこと。
けれどなんか怖くない?引っ越しのプロとはいえなんか見ていてひやひやしそう…
そもそも引っ越し初日にご近所さんに迷惑がられるのも避けたいです。

なお、一か八か1階からの搬入を試みてダメだった場合また実家に送り返すと当然追加料金がかかります。しかも業者さんの次の引っ越しの予定がある場合、日を改めてになるのでそれまで1階玄関に置いて行かれることになります。そうなると部屋に入れない…笑

悩んだ結果、新しい冷蔵庫を買い直すことにしました。結局何年かしたらまた引っ越すことになるのでまた苦労して冷蔵庫を外に出すのも嫌だし。

引っ越し業者の決め方

僕も初めての引っ越しだったのでどこの業者にしたらいいか迷いました。『1円でも安く済ませたい』『自分では決められない』そういった方は見積一括サイトを利用してみるといいです。
引っ越し侍 公式サイト

僕は引っ越し侍を利用しました。引っ越しの日や場所など必要事項を入力すると業者ごとの見積金額が出ます。そこから選ぶだけなのですごい楽でした。業者によって金額も結構違っていたし、マイナーな業者さんもあったので(サービスの質の良し悪しがあるかもですが)安く済ませたい方はお勧めです。

しかしメールや電話が結構くるのでそういったことが嫌な方はやめておいた方がいいです。 

アート引越センター 公式サイト

それで僕はアート引越センターさんにお願いしました。理由は僕でも知っている業者さんだったから!笑
それに大手の業者さんのほうがサービスの質がいい気がして…(結局は担当になる人で当たりは   ずれあると思いますが)
事前見積の担当者も当日の引っ越し担当者もテキパキしていて対応も良かったです。
冷蔵庫の件もありアート引越センターさんに頼んでよかったと思いました。

さて、僕の初めての引っ越しは冷蔵庫の買いなおしという苦々しい思い出となりましたがなんとか無事に引っ越すことができました。
皆さんも引っ越しをされる時は後から荷物が入らないなんてことがないよう気をつけてくださいね。                                                      

                                        おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました